愛犬ルーク(ビーグル)が2011年8月14日多中心型悪性リンパ腫、ステージⅤaと診断                                               2012年3月寛解、2012年8月再燃、2013年10月18日18時38分お空へ旅立ちました☆
 

 

 
 

 

 

 

 
2011/10/6(5日目抗がん剤投与前の全血球検査結果と診断など)
今回実施した検査項目と検査のまとめ
●検体検査所見:体重12.6kg
●心肺聴診異常音なし
●体表リンパ節は正常範囲
●全血球検査CBC(5日)ヘマトクリット18.3%、白血球数7.800、好中球数3.198、
リンパ球数2.730、単球数546、好酸球数78、血小板数101.000
●全血球検査CBC(6日)ヘマトクリット18.6%、白血球数12.627、好中球数9.522、
リンパ球数1.794、単数球276、好酸球数138、血小板数145.000

診断
●多中心型リンパ腫、B細胞性、ステージⅤa:完全寛解
●非再生性貧血。鑑別診断として赤血球低形成症、二次性(代謝性疾患、炎症性疾患など)
骨髄異型性症など

今回実施された治療
●ピンクリスチン(0.525mg/㎡)を静脈内投与

今回処方された薬剤(7日分処方)
●鉄剤(フェログラデュメットとして50mg)1回1/2錠1日1回、食後に経口投与
●鉄剤(ペットチニック)1回2mlを1日2回、食後に経口投与
●抗生剤(パイトリルとして75mg)1回1/2錠を1日1回、食後に経口投与(10月10日より開始、4日分処方)




2011/10/13(6回目抗がん剤投与)
ヘマトリット21.7%、好中球数6.681
ヘマトリットが増加した為、少しだけ安心しました(まだまだ低いです)

●予定通り6回目抗がん剤(サイクロフォスファミド)を投与する
●2回目の抗がん剤投与(サイクロフォスファミド)の時には
一週間経過しても、分葉核好中球1600/μLと低くかった為に
3回目の抗がん剤を2日程延期したので、今回は最初から延期をお願いしました
担当医は10日間の間に1回検査を入れたかったようですが
調子が悪いようなら連れてきますと丁重にお断りしました
前回の骨髄検査の件で担当医にかなり不信感があります
誰を信じたらいいのでしょ・・・この先の治療が心配です

あと・・・毛を剃った皮膚が黒く斑点になってしまいました
シミ一つ無い綺麗な子だっただけに・・・ショックです
お腹も足も黒いシミだらけです
口のまわりも、白い毛の生えてる皮膚も黒ずんでいます
これが抗がん剤の副作用だと思うと恐いです


次回7回目抗がん剤投与は10日先の10月23日(日)です

診療明細メモ
継続診察料2700円
採血料1100円
全血球検査2700円
静脈留置2100円
投与料3200円
サイクロフォスファミド注100mg1本1000×2=2000
皮下補液250ml以下2100円
処方料(7日以内)
フェログラデュメット錠60×10=600円
バイトリル150mg235×7=1645円
合計19740円

かなり麻痺してるけど、毎回やっぱり高い
あっ!ネネの学費払わなきゃ~



こんなルーですがポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
励みになりますありがとうございます
関連記事
 
テーマ * ビーグル ジャンル * ペット

 

 

Comment

 

ルークママ、ルーク君病院お疲れ様!
大分安定しているのかな?
骨髄検査は結局今度するのかな?
私は病気の事とか全く分からなくて
力になれないけど
ただただ、ルーク君が少しでも1日でも長く
家族と平穏に過ごせる事を願っています!

名前:キャンディ’ズママ | 2011.10.17(月) 20:54 | URL | [Edit]

 

貧血は心配だけど(でも、ママさんの手つくりご飯の成果がでてますね)、完全寛解...はほんと、良かったですね。
今...人間も抗がん剤における、皮膚炎症について議論されています。
まだ、はっきりと治療法がないらしく、人間では、薄いステロイド、...かゆみがある場合はかゆみ止め....ひどい方はステロイド....といった感じです。
人間は使える抗がん剤がいろいろあるから...ひどい皮膚炎症が起きた場合は、変更することがあるんですけれど....わんこさんはなかなか...難しいかも??です。

担当医さん....ママさんが疑問に思ってしまえるような人(治療だけでなく、人間的に)だったら.....、ルークちゃんにとって辛い治療時に安心できませんね~

でも、ママさん....先生に気兼ねをしないで....がんばって...。
先生を代えて貰うのも....ありかも??しれませんよ~(上手にお話して....)
それにしても、高い!!ですね。
がんばれ~ ルークちゃん。

名前:mickeyママ | 2011.10.17(月) 22:28 | URL | [Edit]

 

獣医さんとの意思の疎通って本当に難しいですね。
特に一度不信感を持ってしまうと・・・。
ルーくんのように治療が進んでいると病院を変えるわけにもいかないでしょうし、
神経がすり減る思いでしょうね。
私は病気の知識はありませんが、もしよろしかったら愚痴メールでも送ってくださいね。
先日ルークママさんにメールさせてもらった時、気持ちが楽になったから・・・。
書くだけでもストレス発散になると思いますよ。少しでもお役に立てたらいいな(^^)

名前:びすこママ | 2011.10.17(月) 22:30 | URL | [Edit]

 

無事 抗がん剤 終わったんですね
食欲とか 大丈夫??副作用出てない??

リンパ腫の抗がん剤治療って 確立されてて マニュアルがちゃんとあるみたいですよ ただ・・やっぱり商売だし いらない検査もされたりしるかもなぁ
サクラはダックスなので足が短いでしょ
血管確保が大変で 使いたい抗がん剤を使えなかったんですよね 足がダメになってしまうらしいです
それで 抗がん剤は途中で中止したんです

これから まだまだ大変やろけど
お互い 頑張ろね

名前:番茶。 | 2011.10.18(火) 12:54 | URL | [Edit]

 

今の日本の医療って人間の病院でも、動物病院でも
検査過多、薬過多、診療最短ってところが多いような
気がします。
最新設備などを導入して元を取らなくていけないのは
理解できますが、あまり焦って回収して欲しくない
と思いますね。
良心的な診療を続けていれば評判になっていずれは
大きな利益となって病院も潤うでしょうに。
ルークママさんの選択は正しいと思います。
ルーク君のためにする検査でもルーク君を苦しめる
ものである以上ルーク君にとっていいことなのかは
疑問だからです。 どちらに転んでも、もしかしたら
後悔が残るかもしれませんが、それだったら自分が
選択した結果なら納得できますよね!

名前:fijiturumakimaki | 2011.10.18(火) 15:06 | URL | [Edit]

 

病院おつかれさまでした。
完全寛解おめでとうございます♪
本当に良かった~~~(^^)
少し貧血は心配ですがルークちゃんが元気で何より!

担当医と上手く行ってないのが気になります。
治療方針について不安に思う事も気軽に話せる担当医じゃないと
この先どんどん辛くなりますよね、、、
なんとか良い方法はないものかしら。

名前:まりん飼い主 | 2011.10.18(火) 17:19 | URL | [Edit]

 

調子いいのかな・・・

ルークママさん、こんばんは~!

副作用がでるのは効果もある証拠なのでは・・・?
でもママとしてはそれが副作用だとしたら見てられないよね~。
誰を信じていいのか分からなくなる気持ち、私もありました。でも私は医師ではないので怖いながらも医者を信じて治療してもらうしかなかったですね。(コロも何度か危ないことあったので)
でも、不安は拭い切れないんだよ~~~

ママさん、精神的にもキツイけどしっかり~!
ルーク君はママだけが頼りだから。

関係ないけど、ルーク君の体重、コロとほぼ同じだよ~ビックリ!

名前:コロママ | 2011.10.18(火) 22:47 | URL | [Edit]

 

ルークmama…
調子はどぉですか?

更新なくて、少し心配です。

がんばっ!

名前:ユッキー姉 | 2011.10.19(水) 21:34 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: | 2011.10.20(木) 00:26 | | [Edit]

 

皮膚の黒い斑点 ルーちゃんに起こる目に見える事は気になりるでしょうが
命あっての物種です、
辛いでしょうが、どんなことでも受け止めて頑張ってください・・・
まみさんの手作りご飯で貧血も徐々に回復ですね
良かったですね

名前:クーの一日 | 2011.10.20(木) 10:47 | URL | [Edit]

 

キャンディ’ズママ さんへ

こんばんは♪
お返事遅くなりました~
今ルーは安定してますv-354
今度の日曜に検査をして、貧血が改善されて無かったら
骨髄検査!改善されてたら、骨髄検査はしません

いつもありがとうございます!
キャンディ’ズママにはいつも励まされてます^^

名前:ルークmama | 2011.10.20(木) 21:11 | URL | [Edit]

 

mickeyママさんへ

こんばんは♪
お返事遅くなりました~
完全寛解は意外にも早く診断されました
でも、油断は禁物ですよねe-351
斑点みたいに黒ずんでますが・・・痒くは無いみたいです
その点は良かったと思います
痒いと辛いですものね!

担当医を疑問に思ったのは、骨髄検査は望んでないと、私が言った時
担当医は飼い主さんの気持ちが一番と言っていたのに
何故かセンター長が出てきたからです

飼い主の気持ちや意向を聞いてくれない病院な気がして
これから先が不安です
でも、頑張らないとですね~
いつもありがとうございます^^

名前:ルークmama | 2011.10.20(木) 21:25 | URL | [Edit]

 

びすこママさんへ

こんばんは♪
お返事遅くなりました~

そうなの意志の疎通って難しい!!!
その通り治療が進んでる今、もう病院など変えられないe-350
愚痴メール今度させてもらう!
本当に愚痴っちゃうわよ(笑)

いつもありがとう!
私にも愚痴って!何にも役に立たないけど
同じビーグルを愛する仲間だもんね^^

名前:ルークmama | 2011.10.20(木) 21:30 | URL | [Edit]

 

番茶さんへ

こんばんは♪
お返事遅くなりました~

6回目の抗がん剤は無事終わりました~
食欲もあります!ただ皮膚が黒ずんで斑点みたいなのがたくさん出てます
素人判断ですが検査多いと思うことがしばしば・・・

抗がん剤で足がダメになったりするんですか?
何だか恐いですね!!!

サクラちゃんもファイトです!番茶さんも頑張れ~
私も頑張ります^^

名前:ルークmama | 2011.10.20(木) 21:36 | URL | [Edit]

 

fijiturumakimakiさんへ

こんばんは♪
お返事遅くなりました~

いつもありがとうございます!
fijiturumakimakiさんの言うとおり、
検査過多!薬過多!その通りです
あまりに検査が多いと疑問に思ってしまいます
検査の為に、病人が疲れきってしまうこともあると思います

私は最初!緩和治療を望んだぐらいなので
どちらかと言うと、ルーが好きなものを食べて
のんびり治療をと思っています
たぶん、病院と私の気持ちは正反対なんだと思います

平和に治療が進むことが一番!なんだけど・・・^^

名前:ルークmama | 2011.10.20(木) 21:45 | URL | [Edit]

 

まりん飼い主さんへ

こんばんは♪
お返事遅くなってすいません

完全寛解って思ってたより早いんですね~
でも、油断は禁物ですよね!
一番の心配は貧血です・・・

そうなんですよね!
飼い主の望みは通らない
病院の治療方針に逆らったら
終わり・・・そんな感じ・・・です

この先が不安!出来ればルーの為にも揉めたくないです

名前:ルークmama | 2011.10.20(木) 21:59 | URL | [Edit]

 

コロママさんへ

こんばんは♪
お返事遅くなってごめんなさい!

副作用=効果が出てる証拠なら喜ぶとこですよね~
見る見る体中がが変わるとホント恐いですね~
コロちゃんも何度か危ない時があったんですね!
先生を信じたいけど信じ切れない自分!わかるわ~

そうなの!ルーは私を一番頼りにしてるからね
私が元気で頑張らないとだね!!!

えっ~コロちゃん!もう12キロもあるの?
ルーは以前は9キロぐらいだったよ
今の体重は太り気味だって言われてるよ(汗)

名前:ルークmama | 2011.10.20(木) 22:09 | URL | [Edit]

 

こんばんは♪
お返事遅くなりました~

ごめんなさい!心配かけてしまって
調子はいいですよ
昨日も今日も、たくさん散歩しましたよ
ルーは元気に尻尾フリフリして
パワー全開でした~

これからも頑張ります
応援宜しくね~^^

名前:ルークmama | 2011.10.20(木) 22:12 | URL | [Edit]

 

クーちゃんママさんへ

こんばんは♪
お返事遅くなりました~

黒い斑点にはビックリしましたけど
もう大丈夫です!
ただ、綺麗なうちに、もう少し写真を撮っとけば良かったと
後悔はしてます
だから今撮ってます(遅いe-351

ご飯で回復してるならホントに嬉しい!!!
クーちゃんママも負けないでね
ガンバ~^^

名前:ルークmama | 2011.10.20(木) 22:18 | URL | [Edit]

 

ユッキー姉さんへ

> こんばんは♪
> お返事遅くなりました~
>
> ごめんなさい!心配かけてしまって
> 調子はいいですよ
> 昨日も今日も、たくさん散歩しましたよ
> ルーは元気に尻尾フリフリして
> パワー全開でした~
>
> これからも頑張ります
> 応援宜しくね~^^

名前:ルークmama | 2011.10.20(木) 22:33 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ルークとの日々, all rights reserved.

ルークママ

Author:ルークママ
名前 ルーク♂ 年齢 11歳
2011.8.31より抗がん剤治療を開始
びびりっ子で甘えん坊のルーク
ママがそばにいないと大泣きです(汗)
ルーはママの永遠の恋人よ(*ノзノ*)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

11歳おめでとう♪ (2)
10歳おめでとう♪ (3)
9歳おめでとう♪ (4)
がん告知 (2)
日々のこと (257)
抗がん剤治療 (39)
抗がん剤治療(再燃後) (63)
再燃(再発) (2)
甲状腺機能低下症 (5)
愛情ご飯 (15)
愛情おやつ (9)
動画 (30)
お空へ (11)
想い出 (5)
ママのダイエット (0)
東京スカイツリー (0)
活性化リンパ球療法(まりもちゃん) (1)

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

036_convert_20111117173752.jpg

script*KT*

このブログをリンクに追加する


-天気予報コム- -FC2-

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

 
