愛犬ルーク(ビーグル)が2011年8月14日多中心型悪性リンパ腫、ステージⅤaと診断                                               2012年3月寛解、2012年8月再燃、2013年10月18日18時38分お空へ旅立ちました☆
 

 

 
 

 

 

 

 
買い置きの麹があったので甘酒を作りました
塩麹は我家の定番になり色々な料理に使っていますが
麹で作る甘酒は初めてです
DVC00715 (2)
炊飯器で簡単に作れるのにビックリ
一口飲んだ時の甘さにもビックリしました
お砂糖も入れてないのに不思議

■甘酒の健康効果
日本では昔から微生物による食文化が育まれました。
日本酒や甘酒、味噌、醤油、みりん、酢、漬物、納豆などがその代表で、麹菌や乳酸菌などによる発酵によって作られます。

発酵させると保存がきくようになり、味に深みが増して美味しくなり、栄養価も高くなります。特に甘酒は、ご飯と米麹と水を混ぜて発酵させて作りますが、さまざまは薬効を持つ発酵食品として注目されています。

甘酒に特に多く含まれる栄養素は、ブドウ糖、ビタミン、アミノ、特に天然の食品の中では必須アミノ酸(体内で合成できない9種のアミノ酸)を特に多く含む食品であります。こうした甘酒の特徴は、病院の点滴による栄養補給に共通するものです。

■特効成分の働き
●こうじ酸 
・強力な抗酸化作用とメラニン色素ができるのを抑える働きがあります。
・抗老化化粧品の美白成分として多くの化粧品に配合されています。
・老化して乾燥した肌や弱った肌を若返らせる効果があります。
・シミ・そばかす・シワ・くすみ・たるみ、などに効果があります。
・頭皮に活力を与える効果もあり育毛剤に利用されています。
●アルブチン フェルラ酸
・こうじ酸と同様に強力な抗酸化作用と美肌効果があります。
・がん細胞が発生する原因として活性酸素が細胞の遺伝子を傷つけてがん化させることがわかって いますが、こうじ酸とともに強力な抗酸化作用で活性酸素を除去し、がん細胞ができるのを防ぐ効果があります。
●アスペラチン
・世界的に注文されている抗がん成分です。
・免疫力を高め、がん退治の主役キラー細胞の働きを強化しがん細胞の増殖を抑えます。
●ペプチド
・アミノ酸が結合した物質で甘酒には数種類のペプチドが含まれています。
・血管を拡張させて血行を促す働きがあり、血圧の上昇を抑える効果があります。
・血栓ができるのを防ぐ効果や、糖尿病を防ぐ効果も大きいというデータが報告されています。

参考:「わかさ」医学研究班による-わかさ出版 監修:東京農業大学教授 小泉武夫氏


hiromiさんルーにも甘酒試してみます
DVC00717 (2)
因みに今朝は喜んで完食しました

私も便秘が改善されるか楽しみだわ
他にも↑色々な効果がでればいいなぁ~
しばらく続けてみようと思います


遊びに来てくれてありがとうございます

僕、甘酒は甘くて好きだよ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
関連記事
 
テーマ * ビーグル ジャンル * ペット

 

 

Comment

 

5円ラーメンいいですねえ
5円だったら、絶対文句言わなそう
甘酒って体にいいんですね
飲まなくっちゃ^^
ルー君も好きそうだね^^

名前:サスケ母ちゃん | 2012.05.04(金) 20:14 | URL | [Edit]

 

流行り物好きな我が家。塩麹はもちろん作って使ってます。甘酒は連休明けに是非チャレンジしてみようと思います。
ルー君にも甘酒効果あるといいね

ちなみにビグは癌が分かりD-フラクションという舞茸エキスのサプリメントを病院ですすめられ使ってました。使ってすぐ腫瘍が小さくなっていくのが分かったので効果はあったと思います。楽天ネットで買ってました。

名前:ビグ、キャラメルママ | 2012.05.04(金) 21:06 | URL | [Edit]

 

ルークママさん、塩麹使ってるんですね
今、いろいろなお料理に使われてるみたいですが
私、いまいち使い方がよくわからないんです

名前:はるchanママ | 2012.05.04(金) 22:00 | URL | [Edit]

 

すっご~い!甘酒ってこんなにいろんな効果があったんだ!
特にがん細胞の増殖を抑えるの?
美容にも良いし良いことだらけだね♪
子の甘酒って甘味料使ってないのに甘いでしょう!
だからダイエット中にもいいよね^^
ルーク君も食べてくれてよかった!ブラウンも甘酒だけでも食べてくれますからおいしいのでしょうね^^
お互いダイエット頑張りましょうね。
体重は残念ながら減ってません★

名前:hiromi426 | 2012.05.05(土) 05:07 | URL | [Edit]

 

麹ってスゴイね~~~!
うちには粕汁にする酒粕と少しの塩麹はあるけど~
麹って売ってるの?
シミ、くすみ、たるみに効果あるのなら・・・
試してみたいわ~。
ルーク君も効果あるといいね!
あっ、ママさんもね。(^^)

名前:コロママ | 2012.05.05(土) 13:26 | URL | [Edit]

 

甘酒ってそんなに体にいいの?
飲まなあかんなぁ・・・どちらかと言うとにごり酒の方が
好きやねんけど・・・なんちゃって\(^o^)/

名前:番茶。 | 2012.05.05(土) 20:14 | URL | [Edit]

 

甘酒、我が家でも何度か作った事ありますよ!
・・・私でなく祖母作ですが(笑)
まりんも好物でした(^^)

ルークちゃんの健康維持にきっと効果があると思いますよ!
便秘はダイエットの大敵ですわっ!ルークママさんにもきっと効果があると思いますよ!

名前:まりん飼い主 | 2012.05.05(土) 22:15 | URL | [Edit]

 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

名前: | 2012.05.06(日) 11:46 | | [Edit]

 

ごめんなさい
コメント送ろうとしたらパスワードが違うって出てきて。

でもそのまま送ってしまいました。

塩麹でお料理が楽しくなりますよね。
甘酒も・・凄ーいです。

私もやってみようかなぁ。
ルーク君も美味しそうなご飯ですね。
元気のもとはこの愛情ご飯ですよね❤、

名前:クックのママ | 2012.05.06(日) 11:49 | URL | [Edit]

 

終わってしまいました。
いよいよ、本番。
もう言い訳できないなぁ。
楽しく、ダイエットしてみますね。
(楽しいダイエットってあるかしらねぇ)

名前:mimi | 2012.05.06(日) 21:57 | URL | [Edit]

 

ご無沙汰してます。
手作りの甘酒!
ルーちゃんエエ〜もん頂いとるんやなぁ。
最近ウチのは咳が止まらんで大変です。
体調はエエ〜んですが次々色々起こってきますぅ。

名前:Fake~ | 2012.05.06(日) 23:57 | URL | [Edit]

 

サスケ母ちゃんさんへ

> 5円ラーメンいいですねえ
> 5円だったら、絶対文句言わなそう
お返事遅くなりました~
5円だもの皆静かに完食してましたよ(笑)
> 甘酒って体にいいんですね
> 飲まなくっちゃ^^
> ルー君も好きそうだね^^
甘酒おススメです
砂糖のかわりにも使えるし
万能ですよ(^O^)/

名前:ルークママ | 2012.05.12(土) 14:42 | URL | [Edit]

 

ビグ、キャラメルママさんへ

> 流行り物好きな我が家。塩麹はもちろん作って使ってます。甘酒は連休明けに是非チャレンジしてみようと思います。
> ルー君にも甘酒効果あるといいね
お返事遅れました~
甘酒チャレンジしたかしら?
私はお砂糖のかわりに色々使ってます
万能調味料です(*^_^*)
>
> ちなみにビグは癌が分かりD-フラクションという舞茸エキスのサプリメントを病院ですすめられ使ってました。使ってすぐ腫瘍が小さくなっていくのが分かったので効果はあったと思います。楽天ネットで買ってました。
リンパ腫のお友達にもD-フラクションを使ってるコいましたよ
今寛解で抗がん剤を使っていないので
思い切って購入してみました(高いんですよね(@_@))
4日前から飲ませています
いつもありがとうございます(^O^)/

名前:ルークママ | 2012.05.12(土) 14:50 | URL | [Edit]

 

はるちゃんママさんへ

> ルークママさん、塩麹使ってるんですね
> 今、いろいろなお料理に使われてるみたいですが
> 私、いまいち使い方がよくわからないんです

お返事遅くなりました~
簡単ですよ
塩麹はお肉やお魚に漬けるだけで
美味しさアップするし
炒め物にもスープ系にもお塩として使えます
先ずは使ってみるといいですよ(^O^)/


名前:ルークママ | 2012.05.12(土) 14:54 | URL | [Edit]

 

hiromiさんへ

> すっご~い!甘酒ってこんなにいろんな効果があったんだ!
> 特にがん細胞の増殖を抑えるの?
> 美容にも良いし良いことだらけだね♪
お返事遅くなりました~
私も調べてみてビックリしました
今度は玄米で甘酒を作ってみたいなぁ~
良いことだらけだもんね(*^。^*)

> 子の甘酒って甘味料使ってないのに甘いでしょう!
> だからダイエット中にもいいよね^^
> ルーク君も食べてくれてよかった!ブラウンも甘酒だけでも食べてくれますからおいしいのでしょうね^^
ビックリするくらい甘いよね~
こんなに甘いとお砂糖代りにスイーツにも使えるよね
ワンコも好きなはず(*^_^*)

> お互いダイエット頑張りましょうね。
> 体重は残念ながら減ってません★
hiromiさんあれからどうかな?
私は3㌔から中々メーターが動かないわ(>_<)

名前:ルークママ | 2012.05.12(土) 15:00 | URL | [Edit]

 

コロママさんへ

> 麹ってスゴイね~~~!
> うちには粕汁にする酒粕と少しの塩麹はあるけど~
> 麹って売ってるの?
お返事遅くなりました~
麹ってマジ凄いよ~!
今日本では麹ブームだからスーパーでも麹売ってるよ

> シミ、くすみ、たるみに効果あるのなら・・・
> 試してみたいわ~。
> ルーク君も効果あるといいね!
> あっ、ママさんもね。(^^)
まぁ~たるみやクスミに効くなんて
すごく時間がかかりそうだけど(笑)
ルークには色々試してあげたいしね
ついでに私の便秘にも効くといいなぁ~(^O^)/

名前:ルークママ | 2012.05.12(土) 15:03 | URL | [Edit]

 

番茶さんへ

> 甘酒ってそんなに体にいいの?
> 飲まなあかんなぁ・・・どちらかと言うとにごり酒の方が
> 好きやねんけど・・・なんちゃって\(^o^)/
お返事遅くなりました~
甘酒すごくいいですよ!
でもにごり酒には負けちゃうかもね(笑)
麹ブームは永遠かもね(^O^)/

名前:ルークママ | 2012.05.12(土) 15:06 | URL | [Edit]

 

まりん飼い主さんへ

> 甘酒、我が家でも何度か作った事ありますよ!
> ・・・私でなく祖母作ですが(笑)
> まりんも好物でした(^^)
お返事遅くなりました~
さすがだわ~
甘いからまりんちゃんも大好きだったのね(*^。^*)

> ルークちゃんの健康維持にきっと効果があると思いますよ!
> 便秘はダイエットの大敵ですわっ!ルークママさんにもきっと効果があると思いますよ!
ルークに効果があると良いんだけど♪
今のところ甘酒効果が出てるかわからないけど
お砂糖のかわりに色々使えて万能なのは確かかな~(^O^)/

名前:ルークママ | 2012.05.12(土) 15:10 | URL | [Edit]

 

クックのママさんへ

> ごめんなさい
> コメント送ろうとしたらパスワードが違うって出てきて。
>
> でもそのまま送ってしまいました。
お返事遅くなりました~
あら?パスワード?大丈夫です
コメントありがとう(*^。^*)

> 塩麹でお料理が楽しくなりますよね。
> 甘酒も・・凄ーいです。
>
> 私もやってみようかなぁ。
甘酒おススメです
砂糖として何でも使えますよ
カラダにも美容にもきっといいと思います

> ルーク君も美味しそうなご飯ですね。
> 元気のもとはこの愛情ご飯ですよね❤、
愛情ご飯も中々難しいです
やっぱり総合栄養食には負けちゃう(>_<)
でも頑張ります(^O^)/

名前:ルークママ | 2012.05.12(土) 18:02 | URL | [Edit]

 

mimiさんへ

> 終わってしまいました。
> いよいよ、本番。
> もう言い訳できないなぁ。
> 楽しく、ダイエットしてみますね。
> (楽しいダイエットってあるかしらねぇ)
お返事遅くなりました~
本番頑張ってますか?
あと少し頑張りましょ~
私ももっともっと頑張らないとやばいです(>_<)

名前:ルークママ | 2012.05.12(土) 18:04 | URL | [Edit]

 

Fakeさんへ

> ご無沙汰してます。
お返事遅くなりました~
久しぶりだね(*^。^*)

> 手作りの甘酒!
> ルーちゃんエエ〜もん頂いとるんやなぁ。
甘酒おススメだよ
是非試してみてねえ~(*^_^*)

> 最近ウチのは咳が止まらんで大変です。
> 体調はエエ〜んですが次々色々起こってきますぅ。
咳が止まらないなんて可哀想に・・・
病気に負けちゃダメだよ~(>_<)

名前:ルークママ | 2012.05.12(土) 18:08 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ルークとの日々, all rights reserved.

ルークママ

Author:ルークママ
名前 ルーク♂ 年齢 11歳
2011.8.31より抗がん剤治療を開始
びびりっ子で甘えん坊のルーク
ママがそばにいないと大泣きです(汗)
ルーはママの永遠の恋人よ(*ノзノ*)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

11歳おめでとう♪ (2)
10歳おめでとう♪ (3)
9歳おめでとう♪ (4)
がん告知 (2)
日々のこと (257)
抗がん剤治療 (39)
抗がん剤治療(再燃後) (63)
再燃(再発) (2)
甲状腺機能低下症 (5)
愛情ご飯 (15)
愛情おやつ (9)
動画 (30)
お空へ (11)
想い出 (5)
ママのダイエット (0)
東京スカイツリー (0)
活性化リンパ球療法(まりもちゃん) (1)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

036_convert_20111117173752.jpg

script*KT*

このブログをリンクに追加する


-天気予報コム- -FC2-

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

 
